2009年07月21日

急に帰省とかしちゃうよおまけ編

というわけでおまけ。東京に戻る前にちょっと寄ってみたいところがあったので寄ってみました日記なのです。



たぶん朝8時頃の伊勢市駅なのだ
この前の猫の写真のつづきです。
名古屋行き特急です。
ここまでは普通に帰る感を演出しています。



近鉄四日市駅到着なのだ。
暗い!小さい!
これがあの大都市四日市駅のホームなのか〜〜〜!



電車がきたのだ・・・あれ?
ちっさ! ちいさすぎ!

最近こういうわざとらしい日記はどうかと思うようになってきた自分です。
たぶんもう年なのです。



近鉄内部線車内なのだ。
三重県にはナローゲージと呼ばれる路線がいっぱいあります。
線路の幅がやたら狭いのがナローゲージです。
この内部線もそうです。だから車内もこんなに狭い。
圧迫感がすごい・・・



20分ほどで終点なのだ
短いし小さいし狭いし、きっと超赤字路線なんだろうな〜
という予想とは裏腹に結構学生がいっぱい乗ってました。
で、ここが終点の内部駅。
まわり? なにもないよ。



目の前に車庫なのだ。
ちょとしたトラックがはいっていきそうな小さい車庫。
ほら、線路も狭い。比較物がないけど。
それより雨がふってきたよ〜、傘がないよ〜



パンタグラフなのだが
なんだこの超でかいパンタグラフ。
いやいや、目の錯覚ですよ。
車両が小さく細く狭いのですごく大きく見えてるだけ・・・かと・・たぶん。



鶴見線浅野駅なのだ
もちろん嘘です。そっくりだけどここは日永駅。
えっ、そんな事いわれても一般人にはわからない?
これくらい常識なのに!
そして乗り換える路線は近鉄八王子線。駅はここと終点の2駅のみ。



終点西日野駅なのだ
やっぱりなにもない。
30分後の出発までひとりでぼんやりしているか・・・



学生たちがお帰りなのだ
やばいぼんやりしてる暇もない。あっというまに席がうまっちゃう!
そもそもこんな2駅しかない路線に3両編成が走ってる時点で気づくべきだった。
いそいで帰ります! さようなら近鉄八王子線!

そんなわけでいつもの鉄おたの自己満足日記でした。さてと次に帰省した時は三岐鉄道にでも乗るか〜。
posted by カロリー at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月20日

急に帰省とかしちゃうよ後半編

本当はもう8月なんだけど気にせず帰省の続きをかくよ! みんなも気にするな!

3日目


ママチャリなのだ
なーんか雨が降りそうな天気なんだけど
無視して朝から出かけますよ。
目的地はもちろん伊勢神宮。



プラチナの陽がふりそそぐ母校なのだ
出身小、中学校に寄り道してから出身校に到着ですよ。
校門前は激坂なんだけどなんとか登りきれた!まだがんばれる!
そして写真部ががんばってますね。OBとしてうれしいですよ。
でも不審者は進入禁止と書いてあったので中に入るのは我慢。



途中全部とばして内宮到着なのだ
だいたい1時間くらいだったかな? あっというまに内宮到着。
現在20年に一度の遷宮中ということで橋も架け替え中です。
え、遷宮って何って?
簡単に言うと引越しみたいなもんです。
伊勢神宮は20年ごとに引越ししてるんですよ。数メートルほど。



こういう光景を見れるのもレアといえばレアなのだ
だから損したとか思ったりはしませんよ。
貴重な体験はいくらでもしていきたい!
次にまた橋をかけなおすのは20年後なんだし!



写真はここまでなのだ
この石段より上は写真撮影禁止ですよ。
こうしてみるとちょっと神秘的なんだけど
実は周りはツアー客だらけです。
神秘さとかゼロに近いです。



帰りは食べ歩きしまくるのだ
これは伊勢名物くろみつだんご。
くろみつをかけただんごです。あまいよ!
みたらしだんごからくどさを抜いたような味です。
写真撮らせてといったらわざわざ持ち上げてくれました。



赤福氷なのだ
これが夏の伊勢のメインイベントといっても過言ではない赤福氷。
きめこまやかな氷とさっぱり抹茶と赤福があわさって最強です。
一杯500円だけど普通の赤福より全然納得いくお値段です。



伊勢うどんなのだ
こっちは年中食べられるメインイベント。
伊勢に生まれた人間はこれをたべないと死ぬんです。
味の説明とか面倒になってきたんでとにかく食べにきてください。

4日目


最終日なのだ
休みは今日で終わりなのでもう帰りますよ。
この猫はあいかわらずこんな感じです。
別れの挨拶くらいしてくれてもいいのに。ちぇっ

つづく(えっ?)
posted by カロリー at 03:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月18日

急に帰省とかしちゃうよ前半編

梅雨も明けたしもうすぐ8月だし、そんなわけで急に帰省をしてみたのだ。夏は夏じみた事をしないといけないとTVで誰かが言ってたし。

1日目


朝早いのだ
ちょっと実家に帰る前に津で友達と遊ぶから
すこーし早く東京を出るのだ。
そうそう、今回もカメラはE-P1です。
コントラスト、彩度が高いのでブログ栄えしますね!



半年振りの対面なのだ
あいかわらずお太っていらっしゃるミミちゃん。
寝てます。日中はずっと寝ているようです。
ちなみにここは父上殿の自作ベランダ。なんせ大工ですから。



さっそくベランダにPCを持ってくるのだ
なぜって?それはこれから花火がはじまるからさ。
迷惑そうなミミちゃんがかわいらしいですね。



でも蚊とか多いから室内から見るのだ
自然を甘く見ていると大変な目にあう、ということです。
しかも途中で眠くなってきて寝たりしました。
花火の音を聞きながら寝るというのもそれはそれで贅沢なのでOK。


2日目


庭のスイカなのだ
えっ、なんで狭い狭い庭にスイカが・・・?
どうせ周りは畑ばかりなんだからどっかその辺で作ればいいのに。



予想気温38度だったのだ
こんな暑い日にうかつに外出すると死ぬので
夕方まで上質な真紅の角とかを集めていたのだ。
夕方になって外に出たら綺麗な夕焼けが。
そしてまもなくどしゃぶりが。



丑の日なのだ
丑の日だからうなぎを食べます。
それは東京でも伊勢でもかわらない大事なこと。
でもこっちのウナギは焼き方がちがうな。
なつかしい味だな。

つづく。
posted by カロリー at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月15日

あつつつつつつつつ

梅雨があけたとたんこの日照り。どこか遠くへ涼みにいきたい・・・



スペーシアだ!
す、スペーシアに乗れば鬼怒川温泉へ行ける・・・
ってこの暑いのに温泉はないだろう。
日光だね、日光!

思うだけで我慢です。
posted by カロリー at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月14日

なんともう梅雨明け

ここ数年は8月直前までじめじめ使徒使徒していたのに今年は早いね〜。でも晴れてたほうがカメラ的にはありがたいので来年もこの調子で頑張っていただきたい。

夜は渋谷でばんごはん。109の裏に地味においしい中華屋をみつけたのでこれからも渋谷でお腹をすかせた時は頼りたいと思った。



かお
posted by カロリー at 02:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月12日

キリンレモンをぶっかけろ!

あいやーついうっかり携帯電話にキリンレモンをぶっかけたアルよー。はじめての携帯電話水没あるよ。没してないけど。

でも、でもでも、毎月なんとかサポート料金を払っている上にAUポイントが相当たまっていたのでなんとか修理代は無料になったアルよ。あー、助かったアル。だからキリンレモンは恨まない。悪いのはキリンレモンじゃない、ぶっかけた奴が悪いんだ! ごめんなさい!
posted by カロリー at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月08日

今年最初の



デジカメ購入
半年以上もデジカメを買わないだなんて
頭がフットーしちゃうよお、ってことで
また新しいデジカメを買ってきたのだった。

買ったのはオリンパスのE-P1パンケーキレンズキット。α900のサブ機として頑張っていってもらいたいところであります。

上にお座りになられているお嬢様が完全スルー気味ですが、単に日記に書きそびれていただけでして、当然figmaお嬢様も発売日に大購入でありますよ。もちろんですよ。
posted by カロリー at 03:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月07日

たなばな

今年のたなばなは笹をまったくみなかった。だから短冊を飾れなかった。もちろん短冊なんて用意してなかったんだけど。

しょうがないからここでエア願い事をしておこう。えーと、なんだ、何を望もうかな。とりあえず築地で寿司を食べたい。
posted by カロリー at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記